• 缶詰・瓶詰・調味料
  • 形態不良
A A

製造工程で取り除かれなかった繋ぎテープです

ご指摘のティーバッグを確認したところ、赤い包み紙に緑色のテープが表裏に張り付けられている状態でした。このテープは、包み紙製造メーカーで資材をロール状に巻き取る際に繋ぎテープとして使用されているものです。 製造工程では、このような繋ぎテープは、センサーで検知して排除する仕組みとなっています。

 今回、当該テープを検知できなかった原因を調査したところ、リール状に巻かれた包み紙の中心部分に繋ぎテープがある場合、圧力でテープの厚みが薄くなり、センサーで検知できない場合があることが判明しました。
 この調査結果を受け、これまでは繋ぎテープの位置を包み紙の下側にしておりましたが、今後は上側に変更し、作業員が手作業で個包装する際に、目視で検出できるようにしました。

ご指摘のティーバッグを確認したところ、赤いエンベロープ(包み紙)に緑色のテープが表裏に張り付けられている状態でした。  このテープはエンベロープ製造メーカーで資材をロール状に巻き取る際に繋ぎテープとして使用されているものです。  製造工程では、このような繋ぎテープは、センサーで検知して排除する仕組みとなっています。  今回、当該テープを検知できなかった原因を調査したところ、リール状に巻かれたエンベロープの中心部分に繋ぎテープがある場合、圧力でテープの厚みが薄くなり、センサーで検知できない場合があることが判明しました。  この調査結果を受け、これまでは繋ぎテープの位置をエンベロープの下側にしておりましたが、今後は上側に変更し、作業員が手作業で個包装する際に、目視で検出できるようにしました。
  • slider slider
    お申し出品