button menu button menu
商品検査センター   商品検査センター

icon icon Q Q ジュースに記載してある『濃縮還元』と『ストレート』の違いは何か?

  • 牛乳・乳製品・飲料
  • 商品知識
A A

絞った果汁を濃縮したか、絞ったままの状態かの違いです

「濃縮還元」ジュースとは、果物からしぼった果汁を加熱などで水分を少なくして保存し、容器につめる前に水分を加えて元の果汁の水分に戻したものです。
水分を少なくすることを「濃縮」といい、水を加えて元の果汁の水分と同じようにすることを「還元」といいます。「濃縮」した果汁を「還元」したものなので「濃縮還元」ジュースといいます。果汁を濃縮することによって、保管や輸送をするときの場所が少なくてすみますし、保管・輸送にかかる経費を抑えることができます。

「ストレート」ジュースとは、果物から果汁をしぼったままの果汁をそのままつめたものです。「ストレート」ジュースの原料は果実からしぼったままの状態で冷蔵や冷凍で保管や輸送をするため、「濃縮」した果汁よりも広い場所が必要ですし、経費もかかります。

「濃縮還元」ジュースも「ストレート」ジュースも、どちらも「果汁100%」と表示できることになっています。果汁に元々含まれていた糖分以外に、あとから糖類は加えた場合には「加糖」と表示することになっています。

「濃縮還元」ジュースとは、果物からしぼった果汁を加熱などで水分を少なくして保存し、容器につめる前に水分を加えて元の果汁の水分に戻したものです。 水分を少なくすることを「濃縮」といい、水を加えて元の果汁の水分と同じようにすることを「還元」といいます。「濃縮」した果汁を「還元」したものなので「濃縮還元」ジュースといいます。果汁を濃縮することによって、保管や輸送をするときの場所が少なくてすみますし、保管・輸送にかかる経費を抑えることができます。 「ストレート」ジュースとは、果物から果汁をしぼったままの果汁をそのままつめたものです。「ストレート」ジュースの原料は果実からしぼったままの状態で冷蔵や冷凍で保管や輸送をするため、「濃縮」した果汁よりも広い場所が必要ですし、経費もかかります。 「濃縮還元」ジュースも「ストレート」ジュースも、どちらも「果汁100%」と表示できることになっています。果汁に元々含まれていた糖分以外に、あとから糖類は加えた場合には「加糖」と表示することになっています。