• 肉・卵
  • 異臭
A A

豚肉の持つ獣臭の強いものであると思われます

お申し出品を加熱して確認したところ、獣臭を確認しました。ヒトによっては正常なにおいであると感じるようです。

当商品検査センターで分析した結果、スカトール(獣臭)が検出されました。細菌検査の結果では、異常はなく、腐敗等ではありませんでした。スカトールの発生は、豚の腸内の環境由来臭であるとことが過去の研究等でわかっております。個体差によるものですが、豚の腸内で異常発酵等が起こった際にこのにおいが筋肉部分に移行してしまうようです。このような豚は獣医による診断でも見分けることは難しいのが現状です。肉のスカトール臭はヒトによって悪臭と感じたり、ただの畜肉臭としか感じられない場合があるようです。

お申し出品を加熱して確認したところ、獣臭を確認しました。ヒトによっては正常なにおいであると感じるようです。 当商品検査センターで分析した結果、スカトール(獣臭)が検出されました。細菌検査の結果では、異常はなく、腐敗等ではありませんでした。スカトールの発生は、豚の腸内の環境由来臭であるとことが過去の研究等でわかっております。個体差によるものですが、豚の腸内で異常発酵等が起こった際にこのにおいが筋肉部分に移行してしまうようです。このような豚は獣医による診断でも見分けることは難しいのが現状です。肉のスカトール臭はヒトによって悪臭と感じたり、ただの畜肉臭としか感じられない場合があるようです。