button menu button menu
商品検査センター   商品検査センター

icon icon Q Q 白菜キムチが薬品臭いけれど大丈夫?

  • 練り製品・漬物・乾物など
  • 異臭
A A

アブラナ科野菜特有のにおい成分と思われます

製造工程中に使用されている洗浄剤や塩素の残留について検査をしたところ、検出はされませんでした。このような場合は、原料野菜由来のにおいによるものと思われます。
白菜などのアブラナ科の植物は、「イソチオシアネート」という辛味成分を持っています。イソチオシアネートは生育不十分な白菜(特に外葉)に蓄積されやすく、それが酵素の作用でジメチルサルファイトという揮発成分に分解されます。この揮発成分は塩素臭に似たにおいを発します。また、においは分解される過程で発生しますので、塩漬けにし、包装後に出てくるので、製造時には判別が困難な状況です。時にはにおいだけではなく、苦味や辛味が混ざりあったような味に感じられる場合もあります。
お申し出品は、天候の影響で通常より小さいサイズの白菜を原料としていた時期の商品で未熟であったため、辛味成分が強く感じられたものと思われます。

製造工程中に使用されている洗浄剤や塩素の残留について検査を行っても、検出はされませんでした。このような場合は、原料野菜の臭いによるものと思われます。
白菜などのアブラナ科の植物は、「イソチオシアネート」という辛味成分を持っています。イソチオシアネートは生育不十分な白菜(特に外葉)に蓄積されやすく、それが酵素の作用でジメチルサルファイトという揮発成分に分解されます。この揮発成分は塩素臭に似た臭いを発します。また、臭いは分解される過程で発生しますので、塩漬けにし、包装後に出てくるので、製造時には判別が困難な状況です。時には臭いだけではなく、苦味や辛味が混ざりあったような味に感じられる場合もあります。
今回のお申し出品は、天候の影響で通常より小さいサイズの白菜を原料としていた時期の商品で、未熟であったため、辛味成分が強く感じられたものと思われます。

  • slider slider
    お申し出品