商品Q&A 寄せられる組合員からのお問い合わせやご意見・ご相談の中から、特に多いものをご紹介します。

練り製品漬物・乾物など

Q24

「ちくわを切ると黒い線が見え、髪の毛のようなものが入っている。」

異物混入
Check
A

ちくわの端の方に黒い線(長さ約8mm)があるのを確認しました。

黒い線を実体顕微鏡で拡大観察したところ、ちくわの生地に練りこまれている状態であることがわかりました。長さは約9mmで、顕微鏡で観察したところ、表面に浮き出ており膜のような形態をしていました。「髪の毛のようなもの」は原料として使用している魚の黒皮と思われます。現品の黒皮自体は原料として使用されている魚の一部ですので、食しても問題ありません。
魚の皮を完全に取り除く技術はいずれの国でも確立されておらず、研究開発の段階です。製造工場においては、原料に由来する異物を除去する為に工程に1.5mmメッシュのストレーナー(異物除去器)を設置していますが、今回のものは黒皮が軟性であったために、ストレーナーを通過して製品に混入したものと思われます。
なおこの商品には、魚の皮について上記の様な製造現状を踏まえて「商品の黒いはんてんは、原料として使用している魚の皮で、異物ではありません」と表示しています。

 

(09034162)

お申し出品
お申し出品
黒い線
黒い線
実態顕微鏡で拡大観察
実態顕微鏡で拡大観察