button menu button menu
商品検査センター   商品検査センター

icon icon Q Q いつもと違い、ごはんの炊きあがりのにおいと味がおかしい

  • 米・麺類・穀類
  • 異臭
A A

「移り香」と呼ばれる、米へのにおい移りが発生し、食味に影響を及ぼしたのではないかと考えられました

お申し出品の炊飯試験を行ったところ、炊きあがりは良好でしたが、炊飯器のフタを開けた時にかすかに異臭を感じ、明らかに工場保管品と比べ、においや味に違和感がありました。

米は多孔質(表面に細かいたくさんの穴がある)のため、強いにおいを持つもの(灯油・洗剤・食品・薬品など)の近くに置くとにおいを吸収しやすい性質があります。また、米袋には破袋を防ぐための通気穴があり、未開封でもわずかに外気に触れることから、何らかのにおいを吸収したことにより、異臭と異味を感じられたと考えられます。

台所の流し台の下や戸棚または押入れなどで保管されている場合は、湿気によるカビ臭や他の食品、台所用洗剤等のさまざまなにおいをお米が吸収する恐れがあります。保管場所にはご注意ください。

お申し出品の炊飯試験を行ったところ、炊きあがりは良好でしたが、炊飯器のフタを開けた時にかすかに異臭を感じ、明らかに工場保管品と比べ、においや味に違和感がありました。 米は多孔質(表面に細かいたくさんの穴がある)のため、強いにおいを持つもの(灯油・洗剤・食品・薬品など)の近くに置くとにおいを吸収しやすい性質があります。また、米袋には破袋を防ぐための通気穴があり、未開封でもわずかに外気に触れることから、何らかのにおいを吸収したことにより、異臭と異味を感じられたと考えられます。 台所の流し台の下や戸棚または押入れなどで保管されている場合は、湿気によるカビ臭や他の食品、台所用洗剤等のさまざまなにおいをお米が吸収する恐れがあります。保管場所にはご注意ください。