- 果物
- 変色
カルシウム不足によって発生する生理現象と思われます
お申し出のりんごには、白い果肉部分にたくさんの褐色の斑点がありました。
この斑点は、カルシウム不足によって発生するビターピット、又はコルクスポットと思われます。これは、強剪定あるいは若木などの様に樹勢が強い場合や、窒素の過剰の場合、6月から7月中に雨が少なく、8月から9月にかけて雨が多い場合などに多く見られる症状です。このような条件下では、果実と葉と枝との間にカルシウムの取り合いがおこり、果実のカルシウム濃度が低下することで発生が多くなります。
果実内で症状が大きければ光センサーで除去することは可能ですが、果面に極小さい症状しか出ていない場合、選別は困難となっています。
お申し出のりんごには、白い果肉部分にたくさんの褐色の斑点がありました。
この斑点は、カルシウム不足によって発生するビターピット、又はコルクスポットと思われます。これは、強剪定あるいは若木などの様に樹勢が強い場合や、窒素の過剰、6月?7月中に雨が少なく、8月?9月にかけて雨が多い年などに多く見られる症状です。このような条件下では、果実と葉と枝との間にカルシウムの競奪がおこり、果実のカルシウム濃度が低下することで発生が多くなります。
果実内で症状が大きければ光センサーで省く事は可能ですが、果面に極小さい症状しか出ていない場合、選別は困難となっています。