button menu button menu
商品検査センター   商品検査センター

icon icon Q Q 「発酵乳」とは何ですか?

  • 牛乳・乳製品・飲料
  • 商品知識
A A

ヨーグルトのことです

食品衛生法に基づく「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」(乳等省令)では、ヨーグルトを「発酵乳」と呼びます。

ヨーグルトは、牛乳・乳製品を乳酸菌または酵母で発酵させ独特の風味を出したものです。糊状や液状のもの、凍結させたものがあります。商品には、「(種類別)発酵乳」の表示がされています。成分規格では無脂乳固形分(無脂乳固形分とは牛乳から脂肪分と水分を除いた成分で、たんぱく質、糖質、ミネラル、ビタミンなどです)8.0%以上で乳酸菌数(または酵母数)が1mlあたり1000万以上とされています。

食品衛生法に基づく「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」(乳等省令)では、ヨーグルトは「発酵乳」と呼びます。

ヨーグルトは牛乳、乳製品を乳酸菌または酵母で発酵させ独特の風味を出したものです。糊状や液状のもの、凍結させたものがあります。商品には(種類別)発酵乳の表示がされています。成分規格では無脂乳固形分(無脂乳固形分とは牛乳から脂肪分と水分を除いた成分で、たんぱく質、糖質、ミネラル、ビタミンなどです)8.0%以上で乳酸菌数(または酵母数)が1mlあたり1000万以上とされています。